<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2012 年12 月23 日

連休中日

今朝も天気はまあまあで家の周りの雪はほぼ消えた。ローカルのスキー場もこの連休にオープンしたがライブカメラで見ると駐車場はガラガラ。まだまだ雪不足であろう。

今朝は5時から160mと80mをいったりきたり。80mでは下端でOK2RZが599+で聞こえコンディションがFBなのがわかる。160mでもA45XRが599+で今日のコンディションなら標準的な設備の局にも応答がある様子。ようやく交信できたという方も多いのでは。

160mでは新局がなかなかみつからなかったが、UX7CQがいたのでコール、ところが全然振り向いてもらえない。そのうちパスがよくなると思いながら30分以上散発的にコールしただろうか、結局自分のところに電波は落ちてこなかった。途中、交信できる局はあっさり応答がある一方で、自分のようにどれだけコールしてもCQという仲間?もいたのであまりへこまなかった、Hi。むこうの信号は599までにはならなかったが、579QSBくらいでは聞こえていた時間もあったのだが・・・飛ばない時は飛ばない。

UX7を呼びながら周辺をワッチするとすぐ下にPE5Tが出てきてCQ、こちらのほうが弱かったが、559/559で交信。これまで何回か聞いたことがあると思うが、交信できたのは初めてだった。今朝はほかにPA4VHFも聞こえたが、そちらは交信済みなのでワッチだけ。

UX7でずいぶん時間を使ったので80mへQSYしたのは7時頃。バンドは賑わっており未交信局もぱらぱらといる。そんな中、G3WZTが聞こえたのでコール、しばらくぶりの英国との交信である。G3SEDも出ていたようだが気づかなかった。上のほうではHB9CVQが599で聞こえたので久しぶりに交信。その近くで県内のOMがどこかコールしておられるのでよく聞くとA63HIがFBに聞こえる。ちょうどQRX EUでJAを拾ってくれているタイミングだったようで、しばらくコールしてコピーしてもらえた。

80mは7時半でもまだまだ交信でき、こちらでは7時45分くらいに信号レベルが落ちてきたのでQRTすることにした。6エリアの方々はまだばんばん交信しておられたが。

投稿者:JA9PPC
at 09 :23| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=202443

◆この記事へのコメント:

※必須